キャンバスを描いてみる

 - テーマは BMG
  Agile459で取り上げる題材としては、今回が初めて。
  Agile459 #17 ビジネスモデルキャンバス素振り会 - Agile459/アジャイル四国 | Doorkeeper

  今回のファシリテータは、@ogin_s57 さん。
  わざわざ大洲から電車に乗ってやってきてくださいました!
  最初は読書会から始めるかなぁ、と思っていましたが、
  いきなり素振りまで体験することができ、個人的には大満足でした。
  @ogin_s57 さん、本当にありがとうございました!

 - まずは軽く自己紹介
  ・お名前
  ・近況
  ・ビジネスモデルに (遠い|近い) (好き|嫌い)
  といったフレームワークで各自紹介。

  ビジネスモデル、なにそれおいしいの?興味ねーよ、で
  これまで生きてきました、という方から
  ずっと考えてはいるんだけれど・・・、などなど
  多様な方が集まっており、どういう展開になるか楽しみです。

 - 書籍、持ってますかぁー!(イノキ風)
  参加者の書籍保有数はほぼ半数程度でした。
  原著が発刊されて一か月後に買っていたという猛者も!

  最後の感想では、買って勉強しますっ!という方続出でした。
  2回目以降の素振り会もいまから楽しみです。

  書籍を持っていないひと、読み込めていないひとも多かったので
  BMG座学、ということでざっくりご紹介。
  当日使用した資料をアップしていただいているのでリンク貼らせていただきます。
  ビジネスモデルキャンバス素振り会

 - 描いてみる、その前に(キャンバスの描き方)
  いろんなアプローチがあるということを聞き、
  各自でまずは描いてみる。

  私は顧客価値から広げていってみました。

 - 既存の成功事例をビジネスモデルとして描いてみる
  まずは、既存のビジネスモデル(as is)をベースに
  キャンバスを書いてみる。

 - テーマ
  テーマは、これだ!ということで、
  本日も場所をお借りしている、コワーキングスペース
  シトラスさんのビジネスモデルを考えてみた。
  http://citrusjapan.weebly.com/

  充実した設備とマネージャーさんの人柄で
  人気のワーキングスペースです!

  みんな、試行錯誤しながらもくもくと書いてます。
  ある程度かけたら、チームで意見交換。
  チームとして、だいたいまとまったら、お互い発表ー。

  うん、なんとなく書き方のイメージがわかったぞ。

 - 続いて、新規のビジネスモデルを考えて、描いてみる
  じゃあ次、新規のビジネスモデルを考えてみよう。
  テーマは、やはりシトラスさん!
  as is を to be な視点に変えて、もう一度考えてみよう。

 - プレゼン
  各チームで考えた画期的なビジネスモデルを
  シトラスのマネージャーさんにプレゼン!

  どちらもドラスティックなプランで、大変盛り上がりました。

最後に各自の感想を一言ずつ発表して、あっという間の
2時間が終了ー。

感想は、冒頭の紹介で使った、
・ビジネスモデルに (遠い|近い) (好き|嫌い)
から変化があったか、とかの視点で聞いてみたかったなぁ、
と個人的には思いました。

また近々第二回素振り会したいですね。

第一回に参加していない方も、ぜひぜひどうぞ。